スキップしてメイン コンテンツに移動

素晴らしき高田世界館。

明治44年(1911)に芝居小屋として作られた高田世界館。今年で108年の歴史を誇る貴重な建物を探訪してきました。

に面した入り口。映写機が飾ってある小部屋は昔チケット売り場だったそうです。

お花畑を突き進むと

おぉ、レトロな看板がある扉が入り口です。

「登録有形文化財 by 文化庁」と「近代化産業遺産 by 経済産業省」をダブル受賞!

扉を開けるとチケット売り場。
マジのヴィンテージ感にヤラれます。本物!

レトロとしかいいようがないロビー。
そして今でも毎日上映している現役館というのが凄い。

大きなノッポの古時計は動いておりません
令和の文字の下には昭和のインベーダー。

レペゼン新潟!地元アイドルNegicco
ビデオもジャケット写真もここで撮影したそうです。

イベントのチラシも置かれてました。
ありがとうございます。

扉の奥が劇場です。高まる期待。

.
.
.
.
.








ジャーン!映画のセットのような素晴らしい内装。
セットみたいな建物で映画を観るという至福。
変な改装をしてこなかったのは奇跡ですね。

元々芝居小屋だったから舞台があります。
よってライヴが出来ます。

イスの色が素晴らしい。

素晴らしいイスの色。

持って帰りたくなる2Fのイス。(ダメ!ゼッタイ)

昔はシャンデリアが吊られていた天井。
中心の丸い部分は高田城を治めていた榊原家の家紋をモチーフにしているそうです。


味わい深い映写室の扉。

今も35mmフィルムが廻る!

映画が始まる前のアナウンスが、マイクなしの地声なんですよね。グッドです!

まさに日本のニュー・シネマ・パラダイス。 1Fが140席、2Fが40席という小ぶりなサイズもカワイイ高田世界館でした。


皆さま、お待ちしております。


<おまけ>
近くにお城もあるよ。

日本のスキー発祥の地から上越市を見渡す。
なんだかよく解りませんが

おわり














コメント

このブログの人気の投稿

いよいよ来週開催です!

音楽サイト BARKS にイベント情報が掲載されました。 連休初日、どなた様もお待ちしております! https://www.barks.jp/news/?id=1000169056

観光も楽しもう。

日本最古の映画館「高田世界館」がある街。レトロな上越観光へ出かけよう!上越市高田の観光とグルメを紹介している「SPOT おでかけ体験型メディア」の記事への リンクです。 https://travel.spot-app.jp/niigata-takadasekaikan/